Fashion street掲示板
好きなファッションやブランド、ショッピング情報など、何でもお気軽に書いていってくださいね。
質問や聞きたいことがある場合は、こちらの質問BBSへどうぞ。最新BBSはこちら

ディオールとバレンシアガ 投稿者:yoshua [HOME]

ディオール表参道店行ってきました。
僕がいった午前中はすんなり入れたのですが、
午後になると人数規制を行っていたようです。
ディオールオムは伊勢丹新宿と同じ雰囲気ですが、
やはりアイテム数が違いますね。
いくつか欲しいアイテムもありましたがやはりお値段が・・・
それとやはりモノトーンでシャープな服を作りつづけるというのは、今までのコレクションとの差別化が厳しいんだろうなぁという気はしました。
ぱっと見渡してみて黒ばっかりのでしたからねぇ・・・
エディが光沢のある服を取り入れた理由がわかる気がしました。
でもあれ嫌い。
自分のことは棚に上げちゃいますが、ディオールオムの客層も、「え、こんな人が着るの?」みたいな感じの人が結構いました。
なにもストリートファッションで固めてこなくてもなぁ・・・

アクセサリーはジュエリーものとシルバーで分かれてるんですね。
1Fはバッグや靴とシルバーアクセで、2Fでジュエリーとレディースウェアですから、ライトな客は1F、顧客は2Fという振り分けなんでしょうか。
確かに2Fは見やすかったです。

それんしてもコスメの3Fはすごかった・・・。
まさしく女の天国って感じですね。
一面のコスメを色々試したり、プロにメイクしてもらったり・・・。

店舗デザインも面白かったです。
建築家軽く調べてみたのですがわかりませんでした・・・
うちのサイトに写真を掲載しておきました。


ついでといって何ですが、バレンシアの話題もこちらで。
バレンシアガのメンズは2003AWからUA原宿本店などのセレクトで扱うようになり、非常にシャープなカッティングが話題になっていたんですよ。
黒のロングコートは非常にスタイリッシュでした。
ジャケットも良かったです。
ただ、身長があって細身のモデル体型じゃないと似合いそうも無いんですよね。
その代わり着る人が着れば・・・。
タグを見ていないので三喜かどうかの確証は取れないのですが、代理店を通していないにしては各店の価格設定のばらつきが少ない気がしますし・・・。

バレンシアガのスーツ素材については昔から有名ですよね。
ダンヒルとかならわかるのですが、なぜバレンシアガって気はするのですが・・・
ヴァレンティノもやってたような気がしますし、
古くから残るクチュリエにとっての香水などと同様のライセンスビジネスなんでしょうね。

No.683 2003/12/14(Sun) 13:36

 
Re: ディオールとバレンシアガ 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

ディオール表参道、まだ入場制限してますか。
もう、限定品も売れただろうし
2月ぐらいまで、待ってゆっくり行ったほうがいいかもしれませんね。
ディオール・オムってお洒落だとは思うんですが、着る人を選ぶ服のような気がするんですよ。
本当にオダギリ ジョーみたいな人じゃないと。
(個人的な好き嫌いはあるでしょうが)

ディオールはシャネルとかもそうですが
アクセサリーとファイン・ジュエリーは分けて展開しているみたいですね。

バレンシアガのメンズコートって、見てないです。。。
2002秋冬はメンズコートって、なかったんですよね。
コレクション自体も、有力な小売店関係者だけに公開するって感じでしたし。2003秋冬は拡大したのかなあ。
近頃、直営店ばっかりで、セレクトショップにはあまり、行ってなかったのが敗因ですね。

バレンシアガのスーツ素材は三喜によるとランバンとほぼ同じ価格帯らしいです。でも、だったら私も、ゼニアとかの方がいいと思います。
ただ、まあ、ご存知でしょうが、バレンシアガはバレンシアガ本人から、ニコラまでの間がいろいろありましたからね。

No.689 2003/12/15(Mon) 11:44

 
Re: ディオールとバレンシアガ 投稿者:yoshua [HOME]

2002AWのバレンシアガのメンズは確かコルソコモで見たんですが、レディースをメンズサイズにしただけとか言う話だったんですよね。商品も数点しかなかったし。
2003AWはUA原宿本店でかなりの数を取り扱っていて、かつきちんとメンズ向けに新しくデザインされているようです。

ランバンなんかはメンズでも有名ですからスーツ生地を出していても納得するんですが、バレンシアガねぇ・・・て言う感じですよね。
他有名ブランドだとジバンシィ(これも許せる)、トラサルディ(微妙だな・・・)、ピエールカルダン(・・・まぁカルダンだし)あたりも出してますね。
実際は有名生地メーカーへ発注をかけてOEM供給してもらってるらしいです。

No.692 2003/12/15(Mon) 13:38

 
Re: ディオールとバレンシアガ 投稿者:soso

こんにちは。バレンシアガの話題が出ているので思わず書き込みさせてもらいました。

来期から値段安くなるんですね。まあこの価格帯ならがんばれば変えないこともないかな?(いや、やっぱり高いか…。)

以前の流行通信でもバレンシアガ取り上げられてましたが、ワークパンツなんかに興味惹かれます。メンズでもパッチワーク系アイテム出てるんですかね?UAで見たときは見かけませんでしたが。メンズではあまり見ないテイストですよね。
でもジャケットすごいシャープできれいでした。(値段見て引きましたが)

ディオール・オムはエディが手掛けてからずっと見てきましたが、まさかこんな大人気になるとは思いませんでした。デニム履いている人はよく見かけますが、似合っている人はあまり見かけないかな・・・
僕も当然似合わないので「見る」だけに徹してますが。

No.702 2003/12/19(Fri) 13:38

 
Re: ディオールとバレンシアガ 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

sosoさん
バレンシアガのカッティングって、本当にキレイですよね。ニコラって、最も今後が楽しみなデザイナーです。

ディオール・オムは確かに一部の人に流行り過ぎな気もしますが、エディの才能はやっぱりすごいですよね。
ちょっと、誤解を招くような表現をしたかもしれないですが
似合う、似合わないを決めるのは自分自身だと思います。
例えば、15歳ぐらいでエルメスを使ってたら、それは多分似合わないと思います。
でも、使い続けていると、なぜか似合うようになってくるんですよね(見慣れただけという話もありますが)。
ですから、sosoさんも、あまり気にしないで、どんどん、ディオール・オムを着ちゃってください。やがて、それがsosoさんのスタイルになると思いますし、
スタイルって、雑誌に載っているのをそのまま使うのではなく、そうやって作っていくものだと思います。
私が嫌だなと思うのは、自分の思い入れや個性やスタイルなどではなく、安易に流行ってるからという理由だけで、そのブランドを着ている人たちです。
ファッション好きな人たちの中には、ヴィトンのモノグラムやバーバリーのマフラーを馬鹿にする人も多いですが、私はその人が本当にヴィトンやバーバリーが好きならば、全然かまわないと思います。
要はちゃんとファッションにも個性を持って欲しいなってことなんですけどね。

No.707 2003/12/23(Tue) 01:44

ジャグア 投稿者:yoshua [HOME]

>そういえば、知り合いが「ジャグア」の自転車持ってた
>けど、あれはどこ製なんだろう?
>
MadeInTaiwanって書いてませんでした?
多分世界の自転車シェア半分を占める台湾「GIANT」社のものでは?
PEUGEOT、PORSCHE、FERRARIなんかの自転車も実はここだったり。
http://www.bell-cycle.com/zitensyanomametisiki.htm

No.693 2003/12/16(Tue) 17:34

 
Re: ジャグア 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

でも、私のものではないので
そこまでは見ていないのですが
すごい安かったと言ってたので
台湾製かもしれません。
丸石には、最新のテクノロジーをつぎ込んだ、すっごい自転車を作ってもらいたいものです。

No.696 2003/12/17(Wed) 11:27

 
自転車の台湾製は 投稿者:yoshua [HOME]

いや、自転車の台湾製は全然安物ではないですよ。
むしろ日本製より上を行っています。
紹介したサイトにも出ていますが、ツールドフランスにもGIANT製のフレームは出ています。
丸石のフレームもかなり良いものらしいですが、ツールドフランスへの採用実績はないんですよ。

http://www.giant.co.jp/
また、公式サイトにもでていますように自転車競技者も数多く使っています。
百万近くの20段変則ギアとか超高級モデルもありますし。

自転車の安物ということでしたら中国製になるかと思います。
ホームセンターなどで売っている一万円均一の自転車とかですね。

No.699 2003/12/17(Wed) 13:10

 
Re: ジャグア 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

なるほど。
ちょっと勘違いをしていたみたいですね。
GIANTは一流メーカーで、一流ブランドのライセンス品がここな訳ですね。
私の知り合いのは安かったといってたから、中国製なのかなあ。
GIANTのサイトを見たら、うちの近くにも取扱店があったので、この前見てきました。
やっぱり、いいですね。
プジョーの自転車があって欲しくなりました。
別な知り合いで、自転車レースにも出ていて
東京湾一周を自転車でしちゃうような
私からは考えられない人がいるのですが
その人のは、GIANT製なのかなあ。

No.706 2003/12/23(Tue) 01:25

ジバンシィにオズワルド!! 投稿者:yoshua [HOME]

ジバンシィにオズワルド!!
コレはすごい・・・。
マックイーンもメンズもやっていましたが、コレクションはやりませんでしたしね。
(メンズはどうだったんだろう・・・)
マックイーンとはテーラリングに精通してるところでも共通してますね。

今回はコレクションも行うということでかなり力が入っているようです。
ジバンシィのメンズといえば老舗メゾンのなかでは結構伝統もあるし、地味ながら上品でお洒落なフランス紳士という感じでしたが。
果たしてサヴィルロウの異端児はどう挑むのか?

日本展開時・・・あの紫のスーツとかすごかったですからねぇ。実はその頃はデザイナーズに興味無かったんで後追いなんですが。
メンズファッション雑誌でも「男性ももっと派手な色を使うべきだ!特に明るい紫とか。」とか言ってたんですよ。
でもあれはあなたにしか着こなせません・・・
ネクタイ日本だけ撤退後に購入しました。
スーツ欲しかったなぁ・・・。
また彼の服が日本で見れると思うとうれしい限りです。
2003AWコレクションとか見てるとセンスは相変わらずみたいですが。

老舗ブランドのデザイナーに要求される能力と、自身のブランドのデザイナーに要求される能力って必ずしも両立しないんですよね。
ラガーフェルドはシャネル・フェンディ等で多大な成功を収めましたが、自身のブランドは経営難でクローズしてますし。
マックイーンのジバンシィも「マックイーンのジバンシィ風味」だったらしいですし。
オズワルドには頑張って欲しいです。

No.660 2003/12/09(Tue) 16:37

 
Re: ジバンシィにオズワルド!! 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

私もジュリアンがメンズもやっていると思ってたんですが
正規なリリースではジュリアンはレディスのプレタポルテとオートクチュール、アクセサリーを担当しているだけなんですよね。
多分、従来のメンズ「ジェントルマン ジバンシイ」はデザインチームだと思います。
オズワルドが担当するのは「ジバンシイ オム」なので、ディオールが「ムッシュー」から「ディオール オム」に変わった時と同様なことが予想されますね。今後の「ジバンシイ オム」には大注目です。
今までのジバンシイはシックだけど遊び心は、あまり感じられませんでしたからね。

オズワルドといえば、やっぱりあの紫や真っ赤なスーツですよね。また、裏地もすごかったですからねえ。仕立ては本当にいいんだけど。うまく、ジバンシイのエレガンスとミックスしてくれると、あの派手さも中和されて、普通の人でも着こなせるのではないでしょうか?サンエー撤退時に、サンエー系のアウトレット店にオズワルドの商品が一部、出回って、さらに一部のマニアの話題になったという噂もありました。

デザイナーの能力
そうなんですよね。ガリアーノは良くやってるほうだと思うけど、マックイーンは賛否半々でしたし。ガリアーノだってジバンシイの時は批判のほうが多いくらいでしたからね。一方で、ラガーフェルドは天才だからかもしれないけど、フェンディ、シャネル、一時期のクロエとオートクチュールも含めて、それぞれ毎シーズンちゃんと違うものを、ブランドの個性を踏まえたうえで発表しているのは、ある意味驚きです。
その上で、ちゃんと売れるものを作っているわけですからね。コレクションでどんなにいい評価を得ても、売上に結びつかないっていうデザイナーもいますし。
ステラなんかは、クロエのほうが良かったんじゃないかと。。。今のステラも好きなんですけどね。

とはいえ、オズワルドも作品が発表されてみないと、どうなるかはわからないのですが、期待はふくらみます。本当にがんばって欲しいです。

No.664 2003/12/10(Wed) 13:50

 
Re: ジバンシィにオズワルド!! 投稿者:salate [HOME]

すごいですねえ。オズワルトボーテンがジバンシーに就任なんですね。すごく期待できそうですね(^−^)
メンズは全然詳しくないんですが、キャロルクリスチャンポエルとかアンドリューマッケンジーがどこかのデザインをしてくれないかなあってちょっとだけ思いました。

No.703 2003/12/20(Sat) 12:56

管理人さんへ 投稿者:初投稿

ファッションニュースの11/27の部分で、OLSEN姉妹のブランドのことに触れていますよね!!
私はずっとファンだったので、かなり嬉しく思っています。

ところで、アシュレーの方が妹と書いてありますが、アシュレーは姉の方です>_<

No.695 2003/12/17(Wed) 04:25

 
Re: 管理人さんへ 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

申し訳ございません。
単純なケアレスミスでした。
こっそりと修正しました。
アシュレーのほうがメアリー・ケイトより2分だけ年上でしたね。
お詫びと言ってはなんですが
サイト
http://www.marykateandashley.com/
と、新作映画情報
http://comingsoon.net/news.php?id=1084
を掲載しておきます。
NHK、深夜でもいいから
また、「二人はお年頃」を放映してくれないかな。

No.698 2003/12/17(Wed) 11:44

ディオール表参道 投稿者:shun

こんにちは。ブルゾンの件ではお世話になりました。まだ探してます。悩んでます。。。
ディオールの表参道店はSANAAという建築家ユニットによる作品です。妹島和世+西沢立衛(せじまかずよ+にしざわりゅうえ)というお二人です。個々に世界的な活躍をしています。SANAAとしても世界に出てます。身近なところで、オペークギンザ、キャットストリートにあるhhstyle.comは、妹島作品です。

No.684 2003/12/14(Sun) 15:55

 
Re: ディオール表参道 投稿者:yoshua [HOME]

ああ、SANAAだったのですか!
どうもありがとうございます!!
言われてみれば確かにあの作りは・・・。

ブルゾン、良いの見つかると良いですね。

No.685 2003/12/14(Sun) 23:29

 
Re: ディオール表参道 投稿者:shun

あっ、ご存知でしたか。
説明不要でしたね。すんなり通じるとうれしいです。

No.686 2003/12/15(Mon) 10:39

 
Re: ディオール表参道 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

いちおう、うちのサイトでも
ニュースと
ディオールのところで、ちょこっと書いてあるんですけどね。
http://www.fashion-st.net/link/dior.html
確かに、オペークギンザとディオール表参道は少し似てますよね。

No.687 2003/12/15(Mon) 11:33

 
Re: ディオール表参道 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

shunさん
ブルゾン、まだ見つかりませんか?
でも、もうすぐセールになっちゃいますからね。
ここまで来ちゃうと、セールまで待つか
春夏にするというのも一つの手かも?

No.688 2003/12/15(Mon) 11:34

 
Re: ディオール表参道 投稿者:yoshua [HOME]

>shunさん
いえいえ、カーサ ブルータスあたりで見たぐらいですし。
他の方の参考にもなると思いますよ。

>Ginanditさん
ニュースは時期がわかってないと検索は厳しいので・・・
ブランド紹介のディオールのページは歴史・解説しか見なかったんですよ。
ショップリストのところにあったんですね。

No.691 2003/12/15(Mon) 13:24

LIMI路面店OPEN 投稿者:まる

こんにちは。LIMIfeu路面店に行ってきました。

レセプションパーティは何かイベントがあるのかな?と思いきや、
取材や、モデル、関係者が、デザイナーやその店の方と
話したりするだけなんですね。。。
モデルさんが隣にいるので、まごまごしてしまいました・・。

耀司さんも来たのですが、始終みんなに囲まれて
ワヤワヤしていました。
最後にデザイナーの里美さんと少しお洋服のことをお話できたので嬉しかったです。
帰りにマフラーが入った布バッグをプレゼントに頂きました。

今日のオープンにも行ってきたんですが、
限定商品はバックプリントのスカジャン(というかジャージ)で、ノベルティは、パーティのときにスタッフが着ていたTシャツでした。
私はもう今期は買い尽くした感があったので、何も買っていませんが、お店の雰囲気は白くて縦長くて、
コートにも使われている柄と同じ柄のソファーがあって、
ゆっくり買物できそうな感じでした。

来週のY's六本木は、オープン時に春夏商品が並ぶようなので、楽しみです。

No.682 2003/12/13(Sat) 22:48

 
Re: LIMI路面店OPEN 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

まるさん
なかなか、いい経験をなさったみたいで。
レセプションパーティはそういうものですよ。
軽く、ショーとかをやるケースもありますが、
普通は軽く飲んで、食べて、談笑するだけです。

仕事関連で来ている場合には、このときにワヤワヤしているデザイナーや有力者の周りの人を掻き分けて、
なにか重要な話を聞きだせないかというのが、勝負になります。って、別に争っているわけじゃないですが。

ところで、里美さんとどんなお話をなされたんですか?差し支えなければ、その辺を教えてください。

また、来週の「Y's」レポート期待しています。

No.690 2003/12/15(Mon) 11:50

教えていただけないでしょうか? 投稿者:Triple

NewYorkIndustryのデザイナーのコスタスムルクディスは自身のブランドも持っているのですか?
あと皆さんが今期お勧めなメンズのブランドも教えていただけると幸いです。

No.669 2003/12/11(Thu) 23:40

 
Re: 教えていただけないでしょうか? 投稿者:yoshua [HOME]

持っていましたが休止中です。
公式サイトは
http://www.kostasmurkudis.com/
ただ、NewYorkindustrieを辞任したので再開する可能性はあります。

ええと、今期って2003AWでいいんですか?
自分で買おうとは全然思いませんがポエル、カルペ。
あとはプラダにヴェロニクのニットライダースも面白かったですね。
マラスは好みのアイテムが日本にデリバリーされなかったし。

No.671 2003/12/12(Fri) 09:10

 
Re: 教えていただけないでしょうか? 投稿者:yoshua [HOME]

そうだ、あとバレンシアガ。
来期からグッチグループになって安くなるとか言う話ですし。
三喜って・・・ああでも値段以外は好きなんですが。
色々もらってるし。

No.673 2003/12/12(Fri) 09:22

 
Re: 教えていただけないでしょうか? 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

もう、既にyoshuaさんに全部語られてしまったので
付け足すことはないのですが

コスタスムルクディス
ドイツのドリスデン出身。
ベルリンの服飾学校を卒業した後、
85年から92年までヘルムートラングの元でアシスタントを務めた後、自らのブランドをスタート。
サイトでは日本ではスペースに置いてあることになっていますね。

今期はあえて、2004春夏と仮定して話すと
メンズだと
個人的に一押しはYSL。グッチのカントリーウェスタンはいまいちだけど、こちらはいいです。
大人のシックな男性にあこがれます。
あとは、60年代モッズ・スタイルのプリングル。
復帰したジル・サンダー。
それにジョン・バルベイトスあたりでしょうか?

yoshuaさん。
三喜がバレンシアガを手放す話はずっとニュースで取り上げようと思いつつ、いつも忘れていたら先に書かれちゃいましたね。
ただ、私は、セレクトショップ中心の展開はそのままなので、価格は変わらないと聞いたのですが。

No.675 2003/12/12(Fri) 09:44

 
バレンシアガ 投稿者:yoshua [HOME]

受注会にいった方の話だと、
メンズジャケットが13万〜18万、パンツが5〜6万ぐらいだったそうです。
2003AWはジャケットは20万オーバー、パンツは8万以上したと思いますから、かなりお安くなっていますね。

・・・いや、気軽には買えませんけど。
ところでバレンシアガのメンズってニコラ・ゲスキエールがやっているんですかね?
まさかデザインチーム?
ご存知でしょうか?

No.677 2003/12/12(Fri) 13:53

 
バレンシアガ 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

yoshuaさん
おおっ、それは下がっていますね。
お店にもよるかもしれませんが
お店の裁量部分が多くなったのかも。
三喜って、高値安定させるところがありますから
アイテムによっては、かなり下がったと実感できるのもあるかもしれないですね。
いや、それでも、結構、私も三喜は好きなほうなんですよ。ブランドを大事にしている感じがしますし
派手ではないけど、着実なプロモーションしますから。

バレンシアガのメンズは、私はあまり、詳しくはないのですが
ニコラがメンズも担当しているみたいです。
レディスほどではないけど、着実に評価も上がり
カッティングと構築性が評価されているみたいです。

No.678 2003/12/12(Fri) 14:18

 
バレンシアガ 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

追記
ニコラによるバレンシアガのメンズは
2002秋冬からですね。
それ以前は、ライセンス契約が残っていたこともあり、多分、デザインチームだと思われます。

でも、バレンシアガのメンズって、日本では正規に展開していなかったと思いましたが。
少なくとも、三喜ルートではないですよね?
以前に三喜に、バレンシアガのメンズは、オーダー用のスーツ生地以外は展開していないと、直接聞いた記憶があるのですが。
まあ、欧米ではあるので、輸入すればいいわけですけど。
私は、バレンシアガのメンズって、ブルゾンとか、パンツぐらいしか、見たことないんですよね。

No.679 2003/12/13(Sat) 10:34

 
Re: 教えていただけないでしょうか? 投稿者:Triple

皆さん有り難うございました。

No.680 2003/12/13(Sat) 14:28

過去ページ : 9 - 8 - 7 - 6 - 5 - 4 - 3 - 2 - 1

HOME