Fashion street掲示板
好きなファッションやブランド、ショッピング情報など、何でもお気軽に書いていってくださいね。
質問や聞きたいことがある場合は、こちらの質問BBSへどうぞ。
こんにちは〜! 投稿者:ALEX_10 [MAIL]
はじめまして〜!こんにちは〜!ALEX_10です〜!
毎日楽しくチエックさせていただいてます!
NEWSのあいまに入るブラックな突っ込みがとても好きです(笑)
クレーム大変でしたね・・・めげずにがんばってくださいっ!!かげながら応援してますっ!
ではでは〜

No.332 2003/06/13(Fri) 09:57

 
Re: こんにちは〜! 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

こんにちはー、ALEX_10さん。
ご声援ありがとうございます。
うちはファッション系のサイトであるとともに
個人のテキストニュースサイトだと思っています。
その場合、やっぱりある程度は個性を出さなきゃいけないなと思って、コメントを書いてるんですが
結構、誉めてることも多いと思うんですけど。。。
クレームはどうなるか、ちょっと不安ですが
楽しみでもありますね、
これで消されたら、フェレ(今はオンワード?)につぶされたってことになるので
その顛末を載せたサイトでも立ち上げようかなと。
あっ、でも基本的に私は争い事は嫌いですし
フェレ大好きなんですよ。
これからもよろしくお願いします。

No.334 2003/06/13(Fri) 10:11

 
Re: こんにちは〜! 投稿者:salate

今見て、まだなくなってなくて安心しました^-^
このサイトがなくなったらニュースがわからなくて大変不便です。

No.335 2003/06/15(Sun) 09:21


インポートブランドの買い付けについて 投稿者:moi

日本でインポートブランドを取り扱っているセレクトショップがいろいろありますが、同じシーズンだと違うショップでも同じブランドの商品や似たようなものを見かけます。
海外の買い付けは
 海外の、例えばパリならパリで展示会が行なわれていてそこで日本のバイヤーがみんな買い付けにくるからでしょうか?
 それとも誰かが海外でまとめて買い付けて日本で展示会などが行われているのでしょうか?

海外で日本人がバイイングするとき現地のコーディネーターをつける場合もあると思うのですがそのコーディネートをしている会社(parisなどで)御存じの方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

実際海外に買い付けに行ったことある方、詳しい方いらっしゃいましたらいろいろ教えてください☆

No.325 2003/06/08(Sun) 14:11

 
Re: インポートブランドの買い付けについて 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

こんにちは。誰かが、まとめて買ってきて、セレクトショップ向けに展示会を開くということはあまり、ないと思いますが。
基本的に海外ブランドの展示会にバイヤーが行って
購入する形だと思います。
中小のセレクトショップでは
普通に海外に行って、一般顧客と同様に
ショップで買い付けてくる例も多いです。
(日本に出荷していない商品も多いですから)
そこで、大量に購入していれば、優良顧客として展示会に招待されます。

また、各ブランドはそれぞれシーズンごとにテーマを設定していますので
基本的に同シーズンであれば、違うセレクトショップでも似たような商品になるのは当然のことです。
逆に、例えばですが
バーニーズとザ・ギンザとアロウズでは同じブランドなのに
違うテーストの商品を集めてるのが不思議なくらいですし
ある意味、そこがバイヤーの腕の見せ所なのではないでしょうか?

No.326 2003/06/10(Tue) 13:19

 
Re: インポートブランドの買い付けについて 投稿者:moi

参考になりました。
ありがとうございます。

No.330 2003/06/12(Thu) 16:35


各ブランドショップの接客について 投稿者:ショコラ

みなさん、はじめまして!私は某服飾専門学校でファッションMDを勉強している者です。いまラグジュアリー系ブランドの接客の違いについて、グループ学習をしているのですが、貧乏学生の私たちにとって、実際お店で接客を受ける勇気は無く困っています。どなたかアドバイスして頂けませんか?ちなみに私はGUCCIの担当デス。

No.317 2003/06/05(Thu) 16:39

 
Re: 各ブランドショップの接客について 投稿者:エディ

"接客の良さ"は"客層の良さ"に比例しているように思います。
個人的な感触では、H > P > LV > G 。H は本当に心地好いです。

No.318 2003/06/06(Fri) 12:24

 
Re: 各ブランドショップの接客について 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

はじめまして。
ルイ・ヴィトンは社員教育の中に
接客業務というのも含まれており
基本的にはそのマニュアルに指示された通りの
接客を行います。。。

とかじゃなくて、自らの体験をお話すればよろしいのでしょうか?
個人的意見では、一番感じが良かったのは
プラダですね。銀座、丸の内、渋谷西武、東武池袋、梅田阪急と、どこに行っても嫌な思いをしたことは一度もありません。
店員もフレンドリーでありながら
なれなれしくはなく、それでいて商品知識も完璧でした。

次がグッチ。ここもフレンドリーでかつうるさくはなく、プラダに近い感じですが、たまに
商品知識が、物足らない店員がいるのが残念です。

続いて、ルイ・ヴィトン。
ここの店員も丁寧で、地方の店に行っても
青山や銀座と、それほど変わらない接客を受けられるのですが
ただ、総合店の場合、クリスマス時期とかの
混んでいる時期に行くと
「そこで、待ってろ」的な接客になるのが残念です。
冷やかしではないし、何度も数十万の買い物をしているお客への
接客ではないと思います。
思うに、非常に混んでいるときの接客というのは
マニュアルにないのではないかと。。。
マニュアル的じゃない接客も望みたいところです。

で、最悪なのが○ルメス。
エディさんのHがここでしたら、私の見解とは違いますね。
丸の内店でひどい接客を受けた後、たまたまかなと思って
友人に聞いたら、その人も嫌な思いをしたと言ってましたし
その後、大阪ヒルトン店でも似たような接客を受けました。
銀座店ができたときにどうなるかと思ったら
なぜか、銀座店の接客だけはいいんですよね。
ただ、エルメ○はインショップの接客はいいみたいです。
有楽町西武、新宿伊勢丹、渋谷西武では嫌な思いをしたことはないので。
ディオール、シャネル、フェラガモは少し高い年齢層を狙っているためか、フレンドリーさはあまりないですが、丁寧な接客ですね。
有名なところではこんな感じでしょうか。

ただ、前にも書きましたが
グッチには消しゴムケース(ちゃんとGマークのついた消しゴム付き)とか
チューインガム入れといった
おもしろいグッズもありますし
あんまり、遠慮しないで
どんどん店の中に入っていって大丈夫だと思います。
こうしたグッズだったら「ちょっと見せてください」だけでいいですし、その時の対応とかでも
少しは参考になるんではないでしょうか?
RUSHやENVYを試してくるだけでもいいですしね。
ギャルソンのほうが敷居は高いような気がします。
以上、参考になりましたでしょうか?

No.320 2003/06/06(Fri) 14:17

 
Re: 各ブランドショップの接客について 投稿者:ショコラ

Ginanditさん、エディさん どうもアリガトウございました!とても参考になりました。

No.328 2003/06/10(Tue) 21:35


教えてください 投稿者:ユーリ

先月、パリでランセルのアメリと言う
新作バッグを買ってきました。
他にも、いろいろ小物等出ていたと思うのですが
日本では、どこで取り扱っているんでしょうか?
赤のカーフスキンとキャンバス地のコンビでパリの地図が
かわいくプリントされてる物です

No.322 2003/06/07(Sat) 12:10

 
ランセル 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

アメリは、ランセルが1950年代にクリスマスカードの柄に採用した、キャンバス地にパリの地図が印刷されたもので、ハンドバッグ、トランク、帽子、傘、レインコートまで幅広く展開しています。
http://www.fashion-st.net/news0305.html#0506

http://www.fashion-st.net/news0303.html#0328

当初、銀座店のみで発売し、その後全国発売する予定だったんですが、
その後、どうなんでしょう?
とりあえず、銀座店にはあると思います。

ランセル 銀座本店
東京都中央区銀座7-8-5
TEL  03-5537-1100

取り扱い先ということでは
現在、ランセルを所有している
リシュモン・ジャパンということになりますけど。

No.323 2003/06/07(Sat) 12:35


教えてください 投稿者:リー [MAIL]

都内で「ファビアン ルー」というお店はどこにあるか知っている方はおりませんか。是非教えて下さい。

No.319 2003/06/06(Fri) 14:06

 
Re: 教えてください 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

セレクトショップのことですよね?
表参道のキディランドの裏あたりです。
東京都渋谷区神宮前6-7-16 グルー原宿ビル3F 
TEL 03-5774-0136

No.321 2003/06/06(Fri) 14:27


(No Subject) 投稿者:ma

ちょっとみなさんにききたいんですけど、ヴィトンと、シャネルと、グッチの強みと弱みってそれぞれなんだと思います????

No.309 2003/05/30(Fri) 12:23

 
ヴィトン、シャネル、グッチ 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

ヴィトン
強さはブランドとしての総合力、マーケ、伝統。
弱さは宝飾品およびコスメへの進出が不透明(これに失敗すると後々の影響が大きい)。
拡大させすぎたことによる伸び率の鈍化(とくに日本において)。
シャネル
いい意味でも悪い意味でも、ファミリービジネスに近い。あとはラガーフェルドの後継者問題。
グッチ
こちらもいい意味でも悪い意味でもトム・フォードに頼りすぎ。グループ力はLVMHに比べて弱い。
簡単にいってしまうと、こんな感じでしょうか?

No.314 2003/06/02(Mon) 12:45


どなたか知りませんか?? 投稿者:うらん

Christian Dior 表参道店のオープンはいつなのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さいませ。

No.292 2003/05/26(Mon) 14:16

 
Re: どなたか知りませんか?? 投稿者:エディ

1. Dior は 2003年秋頃 ( 設計:SANAA )
2. LVMH は 2003年10月頃 ( 設計:隅研吾 )
3. TOD'S は 2004年 ( 設計:伊東豊雄 )

らしいです。

   情報源 1.2.
   http://www.brutusonline.com/casa/issue/200211/

   情報源 3.
   http://www.ga-ada.co.jp/japanese/plot/03.html
    表紙:トッズ表参道ビル(模型)

No.295 2003/05/27(Tue) 11:24

 
Re: どなたか知りませんか?? 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

こんにちは、ウランさん、エディさん。
年末とかいろいろ噂はありましたが
私も九月というふうに聞きました。
ただ、まだ正式には発表していないので
多少ずれることはあると思います。

No.297 2003/05/27(Tue) 13:36

 
Re: どなたか知りませんか?? 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

その後の情報によると、
なんか、工事が遅れてるらしくて
やっぱり、年末になるんじゃないかとのことです。

No.304 2003/05/29(Thu) 13:15

 
Re: どなたか知りませんか?? 投稿者:うらん

エディ 様、Ginandit 様
迅速なご返答有難うございます(^▽^)ノ

どんな感じに仕上がるのか、すごくワクワクします!

No.310 2003/05/30(Fri) 13:55

 
Re: どなたか知りませんか?? 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

確かにワクワクしますよね。
ディオール・オムが正規で手に入るのは伊勢丹とここしかないわけですし。
ディオールの場合、服以外にも
時計や宝飾、バッグ、化粧品と
総合的にアピールできるので、
それぞれに限定品が出る可能性もありますし。
内装や外観など、楽しみは尽きないです。

No.313 2003/06/02(Mon) 12:34

最新BBS HOME