Fashion street掲示板 過去ログ
好きなファッションやブランド、ショッピング情報など、何でもお気軽に書いていってくださいね。
質問や聞きたいことがある場合は、こちらの質問BBSへどうぞ。最新BBSはこちら

いい接客って・・・ 投稿者:romi

こんにちは。最近このページを知ったのですが、ginanditさんの知識にはビックリです。
私は基本的にお店で接客されるのが好きではありません。「よかったら試着してみてください」とか、「お伺いいたします」とか、決り文句みたいで話す気が失せてしまいます。
アプローチの一言ってすごく大事だと思うのですが、Ginanditさんはどうゆう言葉をかけてもらうのが一番自然で心地よい接客だと思いますか?
私は販売の仕事がしたいので、是非参考にさせていただきたいです。

No.364 2003/06/26(Thu) 11:13

 
Re: いい接客って・・・ 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

基本的にはつかず、離れずで、
「いらっしゃいませ」以後は声をかけない。
そして、目で合図したら、即座に来てくれるって感じでしょうか。(顔見知りになってたら別だけど、後、混んでたら難しいけど)
ただねえ、某アパレルとか某店ではお客が入店したら、「必ず客につけ、そしてできれば店のコーナーに追い込んで出られなくして、逃げないように喋りつづけ、何かを買わなきゃいけない雰囲気にして、何でもいいから売れ」っていう教育をしているところもあるんですよね。上からの指示だから、販売員はやりたくなくてもやらざるをえないというか。
(実話です。日本のDC系に多いです)。
高級ブランドでは、あまりないですけど。
後は商品知識がしっかりしてて
でも、ひけらかす人は嫌です。あくまで、こちらが質問したら、的確に答えるような感じですね。
まあ、正直な話、冷やかしの場合もあるわけですし
少しほっといてくれって感じはあります。
買うときはこちらから呼ぶからって。。。
でも、呼んで来ない時はやっぱりむかつくので
販売員さんにはしつこくはしなくても
ちゃんと観察はしといて欲しいですね。
お客が入店しても、従業員同士で
おしゃべりしてたり、店長が偉そうに説教してたりする
店もありますから。そういうのは陰でやって欲しいです。

No.367 2003/06/26(Thu) 12:02

 
Re: いい接客って・・・ 投稿者:salate

販売員はやりたくなくてもやらざるをえないというか。。そうなんですよね。
販売員にノルマがある場合はどうしてもやらざるをえない場合があります。後は先輩の代わりにノルマ稼ぎっていうのもあるみたいですね。そこまでくるとちょっとつらすぎ。。
お客をコーナーに追い込むだけでなく、わりかし広いフロアがとれていて、来客数が多い都内デパート内等の店舗となると「見張り」というのもあります。接客をしていない販売員が特定の場所(通路はさんだ反対側や店舗内の視界になる場所)に立ち、お客さんが「店舗の中に店員がいないみたいだし、ゆっくり見よう」と思って入ってみると、視界にいた店員が後ろからやってくるという。。(全てのブランドがそういうわけではありません。また同じブランドでも、販売専用の会社がフランチャイザーでやっている場合は違う場合があり、直営でも店舗によって違う場合があります。)
ただその辺ってVMDやファッションの販売方法等、近年売り場で取られているテクニック的なものの一部と境目が微妙な面もあったりするんですよね。ファッションの販売方法が載ってる雑誌とかではやっぱりそういった接客方法を辞めてしまったら売上が結構減ってしまったというのも目にしますし。色々考えると本当に難しい。。ただ、しつこい接客を受けて、そのブランドの消費者センターに電話をかけたら接客がしつこくなくなったり、その店員が他の店舗に異動になった(時期的問題?)ケースもあるようです。結局は販売員が接客をしてもしなくても、お客さんが「買ってよかった。この洋服(雑貨)に出会ってよかった!」と思える結果に導けるのが良い接客方法なのかもしれません。
ginanditさんへの質問だったのに、ちょっと興味をそそられる話題だったのでつい感想的に追記してしまいました。

No.369 2003/06/29(Sun) 11:46


商社-ブランド 投稿者:エーテル

商社とブランドの関係についてお伺いします。
たとえば伊藤忠商事のホームページをみても、
同社がなんのブランドを抱えているのか、
一覧として紹介されてはいません。
商社、特に伊藤忠がどういったブランドを
持っているのか知りたいのですが…。
どういう調べ方があるか、
ご教示いただけると幸甚です。

No.360 2003/06/25(Wed) 04:14

 
Re: 商社-ブランド 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

うーーん、確実なのは
伊藤忠に聞くしかないんですよね。
サイトに一覧を出して欲しいですが、ないみたいですし。
本とかも探してみたんですが、いいのが見つからなかったんですよね。
95年以降だったら、伊藤忠のサイトにプレスリリースが
掲載されているので、地道に調べるしかないですねえ。
ちなみに、伊藤忠といえば、やはり、アルマーニ。
他には、ポール・スミス、ミラ・ショーン、ヴィヴィアン・ウエストウッド、キャサリン・ハムネット、トミー・ヒルフィガー、ハンティング・ワールドなど。最近では、ランバン、バリーを持っています。
三井物産で有名なところでは
ヴェルサーチ、ヴァレンティノ、マックス・マーラ、カルバン・クラインといったところですね。
ただ、これらは結構ライセンスが複雑にからんでますし
かつて、カルバン・クライン ジャパンの社長は
三井からの出向でしたが
CKはオンワード系列の子会社が展開してましたし。
途中で、引き抜きのように移ったりもします。

No.366 2003/06/26(Thu) 11:47


(No Subject) 投稿者:NATTY

皆さんに質問です。
日本でなぜこんなにブランド物が売れるのか?
掲示板を御覧の方どうかご意見を投稿して下さい。
大学での課題なので、、、
貴重なご意見お待ちしてしてます<(_ _)>

No.352 2003/06/20(Fri) 21:59

 
ブランド 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

ブランド物が売れるのは
日本に限ったことじゃないと思います。
アメリカなんか、日本以上にセレブやブランド好きだったりしますし。
ただ、前にも書きましたが
ブランドってわかりやすいんですよ。
そのマークを見ただけで一種の品質保証になりますから。
教育現場における偏差値と一緒で
そのブランドの歴史や個性、コレクションまで見て判断するよりも、マークを見たほうが簡単ですし。
いいか、悪いかは別にしてですね。

ただ、私なんかはファッション誌でブランド名を見ないで
服をチェックしてても、やっぱりいいなと思う服は
好きなブランドの服だったりします。
それに若い頃の日本のDCブランドから、インポートまで
たくさん服を買いましたが、やっぱり有名ブランドのものは
縫製にしても耐久性にしても、それなりのものはあるなというのが結論です。
人による好みはあるでしょうが・・・。

そして、ブランドがライフスタイルまで提案するようになると
もっと、簡単に自分をイメージ通りに変えることもできます。
憧れの生活をするためには自分自身を鍛えなくてはいけませんが
ブランドの服を着ただけで
そのブランドが提案しているライフスタイルを実践しているような気分になれます。
(錯覚も多いですが)
これって鍛えるより簡単でしょ?
でも、錯覚だとしても夢をみることはできますよね。
その夢を与えられるのもブランドの一つの要素ではないかと思います。
丁寧に話すと、すごく長くなってしまうので、この辺で。
あくまでも一つの考え方としてお聞きください。

No.359 2003/06/24(Tue) 12:06


CELINEのキャスケット(パリマカダム)探しています。 投稿者:まろん [MAIL]

こんにちは。CELINEの新シリーズ、パリマカダムのキャスケットを探しています。米○涼子さんもかぶっていました。どなたかご存知でしたら教えてください。
ちなみに新宿高島屋・新宿伊勢丹等は完売でした・・・くすん

No.350 2003/06/20(Fri) 02:56

 
Re: CELINEのキャスケット(パリマカダム)探しています。 投稿者:peco

こんにちは。
このHPのブランドインデックスのセリーヌのところにある
直営店すべてに電話するとか、
あとはあるかどうかは分かりませんが、
並行輸入店に聞いてみてはどうですか?
有名なところだと、
・トコパシフィック(表参道)TEL5411-0589
・ローレンヒルズ(自由が丘)TEL3723-8862
などです。

No.351 2003/06/20(Fri) 15:44

 
Re: CELINEのキャスケット(パリマカダム)探しています。 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

マカダムは定番に近い商品だと思ったので
探せば見つかるような気がしますが。。。
セリーヌに直接、問い合わせてみてはいかがでしょう?

No.356 2003/06/24(Tue) 11:46


ファッション雑誌について 投稿者:peco

ご無沙汰しておりました、pecoです。こんばんは。
私は雑誌が好きで、割といろいろ読んだり買ったりしています。
ファッション雑誌だと、SPURやGINZA辺りが好きです。
コレクション特集のときのHFも買います。
HFは、たまに載っている山本ちえさんのスタイリングが好きです。
あとはたまにブルータスも買います。
ブルータスは割といつも斬新で写真がきれいだと思います。
SPURはなんとなく服の嗜好が大人向けのガーリーという感じがして大好きです。
GINZAはカタログ的で当たりはずれがありますが、モードな感じがします。
あとはリラックスも特集が面白いときは買います。
マガジンハウスの回し者ではないのですが、
元々このたび休刊になってしまうオリーブが好きだったので、
SPUR以外だとそっちにいきます。
他はざっと目を通す位です。
雑誌は今、皆行き詰まっているのかもしれないですね。
割とどこも同じようなカタログ的なものが多いですし。
独り言でした。

No.343 2003/06/18(Wed) 00:20

 
Re: ファッション雑誌について 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

ブルータスはコレクション特集の時は欠かさず買ってます。
後は特集次第ですけど。
私はエルが一番好きですね。次がシュプールです。
オリーブの休刊は残念ですよね。
今だと、スプリングとかのほうが売れてるのかな?
ファッション雑誌って、タイアップもあるので
カタログになりがちですよね。
それはそれでいいとは思うんですが、
もう少し主張のある雑誌もあっていいような気がします。
ただ、某GQみたいに(全然某じゃないけど)
勘違いしてる主張は私は読みたくありませんが。

No.347 2003/06/19(Thu) 13:47

 
Re: ファッション雑誌について 投稿者:peco

確かにGQは何をしたいのかよく分からないですね。
パッと見のタイトルのコピーとかは目を引きますけど、
中身ははっきり言って・・・。
オリーブは、本当に伝説の雑誌だったと私個人は思っているのですが、
途中から迷走し始めて、最後は本当になんだかよく分からなくなってしまいました。
特集の組み方とかすごく斬新でしたし、
スタイリングも良い意味でフランスかぶれでとても変わっていました。
大森さんや岡尾さんなどのスタイリングがとても好きでした。
80年代はすごく良かったように思います。
エルは、カタログ的な感じがしますけどたま〜に買いますね。
エルはネットの方のエルオンラインがかなり充実していると思います。
情報量がすごく多いですし。
SPURは、なんとなく、ですがファッションだけ見ていると、
オリーブを継承していると思います。
ハイファッションやハイジュエリーを取り上げていても、
どこかにかわいらしさが残っている感じがして、
個人的には好感が持てます。

No.354 2003/06/23(Mon) 00:57


(No Subject) 投稿者:サリー

ダナキャランってLVMHの傘下に入ったんですよね?
でもダナキャランジャパンは樫山100%出資。
これってどーゆーことなのかな?日本法人だけ特別??

No.346 2003/06/19(Thu) 13:06

 
ダナ・キャラン 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

私も、もう記憶があやふやなのですが
当初、ダナ・キャランはアメリカ本社との関係もあって
米本社とタキヒョーが関連したダナキャランジャパンが展開してましたが、米本社がタキヒョーの手を離れ
日本でも売上が悪化した時に
ジャパン社をオンワードが買収し、ライセンス権も手に入れました。
その時の契約がどうだったのか、わかりませんが
その後、米本社がLVMHに買収された後も
日本でのライセンス権はまだ、残ってるんではないでしょうか?(いつまでかはわかりませんが)
こういったことは、良くあることで
例えば、ディオールはアルノーが買収した後も
買収以前の契約が残ってたので
長い間、カネボウが展開してましたし
フェンディとLVMHとアオイの関係も近いものがありますよね。
フェンディは少しづつアオイから、LVMHジャパンに移ってるみたいですが。
同様なことが、ダナ・キャランにもいえるのではないでしょうか?

No.348 2003/06/19(Thu) 14:01


プリングル 投稿者:おっこ

こんにちわ。初めて書きます。
私は名古屋に住んでるのですが、プリングルを売ってるお店を全然知らなくて困ってます。
大好きなのに実際手にとってみたことがない。いつもネットで見てるだけです。8月に松坂屋にやっと直営店ができるみたいですが、その前に買いたいと思ったらどこに行けば売ってるのでしょうか?
どこか少しでも扱ってるお店はありますか?
知ってる方いらっしゃったら教えてください!!

No.329 2003/06/12(Thu) 12:02

 
Re: プリングル 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

おはようございます、おっこさん。
私は東京なので、名古屋の情報には疎いんですよね。
8月まではセレクトショップをこまめに回るしかないと思いますが。。。
京都か大阪だったらあるんですけどね。
お役に立てなくてすみません。

No.331 2003/06/13(Fri) 09:37

 
Re: プリングル 投稿者:axl

メルサ本店1階のプロフィールにありました。

No.339 2003/06/16(Mon) 19:37

 
Re: プリングル 投稿者:おっこ

情報、どうもありがとうございました。
早速、いってみます。

No.341 2003/06/17(Tue) 11:08

過去ページ : 1
- HOME