Fashion street掲示板 過去ログ6
好きなファッションやブランド、ショッピング情報など、何でもお気軽に書いていってくださいね。
質問や聞きたいことがある場合は、こちらの質問BBSへどうぞ。最新BBSはこちら

こんにちは! 投稿者:ethel

初めて書き込みします!

最近また取り上げられている60年代ファッションについてなのですが、「恋は邪魔者」のようなジェニーちゃん体型の外人さんならまだしも、典型的な日本人がまねっこするのにはなかなかうまくいかないと思うのですが、着こなしなど、なにかアドバイスや特集ののっている雑誌などがありましたら教えてください!

No.549 2003/10/22(Wed) 01:46

 
Re: こんにちは! 投稿者:yoshua [HOME]

60年代ファッションはスリムな体系でないと決まらないものもありますが、そうでないものもありますので、取捨選択して取りいれて行けば良いのでは?
日本のブランドがトレンドを意識しながら日本人体系向けにデザインした服なども良いかと。

http://allabout.co.jp/fashion/fashionreport/closeup/CU20030830a/index.htm
http://www.daimaru.co.jp/kobe/
https://www.clubon-line.com/faq.htm?shop_id=16&cat=1

No.551 2003/10/22(Wed) 12:42

 
Re: こんにちは! 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

はじめまして、ethelさん。
これからもよろしくお願いします。
私は個人的には、60年代ファッションって
日本人に合わないわけではないと思ってるんですよね。
ヘップバーンや「恋は邪魔者」のレニー・ゼルウィガーも、いわゆるニコール・キッドマンのようなナイス・バディじゃないですし
日本人でも、オセロの松嶋さんや乙葉ちゃん(一時期は女性が嫌うタレントの1位でしたが、ちょっと路線変更したみたいですね)とか、近頃よく60年代ファッションをしてますよね。
ただ、60年代ファッションってカラフルな多色使いが特徴でもあるので、芸能人ならともかく、まわりの環境によっては普通に仕事とかで着ると、すごく派手になって浮いてしまう可能性もあると思います。
そこで、あくまでも一つの提案ですが
なにか、特徴的なアイテムなどを一つだけ取り入れてみるというのはいかがでしょうか?
例えば、多色使いのカラフルなニットに、無地のボトムを合わせるとか、挿し色的に使う感じです。
2003秋冬コレクションでのイメージでいうと
マーク・ジェイコブスは難しいので
マーク・バイ・マーク・ジェイコブスの感じで
この中から、自分の好きな感じのものを選んでみてはいかがでしょう?

No.554 2003/10/23(Thu) 08:07

 
ありがとうございます! 投稿者:ethel

yoshuaさん、Ginanditさん、ありがとうございます☆

淑女風を目指してとりいれていこうと思います。
マークは大好きなので、(見るのは・・・。)少しずつ着るのもチャレンジしてみます♪

母のお下がりをうまく活用しつつ・・・。
ヒールが、好きだけどつらくてなかなかはけないのが悩みですね。
がんばってみますっ!

No.558 2003/10/25(Sat) 01:06

 
Re: こんにちは! 投稿者:minami

はじめましてethelさん。
私も昔は母のお下がりとりいれてましたよ。
私の場合自分の産まれた年齢と、母の結婚した歳を考えると、ちょうど70年代初期になるのでまれに使えるものがありましたよ。

働きだしてからは、それまで買えなかった反動でか、マークの服もマルタンもラングもルメールもヘイフォードもアンドメもクロエもって何でも買ってました!
チャンスがあったら挑戦してみて☆
数は増えないけどけっこうはまりますよ〜〜。

ヒールは根性です!!!ヒールなしでは外に出られないほどです。ワイズが広めのものや、底が少し厚めのものにするとかなり楽ですよ。
ウェッジソールは重いので足首に負担がかかりますが。ヒールが平気なのって骨盤が頑丈だったりとかも
関係あるのかな?

淑女風頑張って下さい!
私はセクシー大好きなのでビッチにならないように頑張ります!(気をつけます?)

No.562 2003/10/26(Sun) 11:45

 
Re: こんにちは! 投稿者:pojke

横です。minamiさんやっぱ女子はヒールっすよ。ビッチで。カリーヌみたいに。

No.566 2003/10/28(Tue) 20:42

 
Re: こんにちは! 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

ethelさん。
お母様のものでも
例えば、ジャケットとかもちょっと直すだけで
結構、いい感じになりますよ。
ヒールはやっぱり慣れだと思うので
近所へのお買い物とかにも履いて
少しずつ慣らしていくしかないと思います。

minamiさんにはやっぱり、
YSLが似合うような淑女になってもらいたいです。
お話を聞いていると、YSLよりドルガバ系みたいですが。
日本だと、やっぱり、露出が高めなのがセクシーっていうイメージがあるみたいですが
本当のセクシーさって
ちょっと違うと思うんですよね。
ちょっとした手のしぐさとか、そういう所に本当の意味でのセクシーさが現れると思います。
なので、minamiさんにはキュートなセクシー路線で
このまま、行ってもらいたいです。

No.570 2003/10/29(Wed) 14:33

ファッションビジネス近況 投稿者:yoshua [HOME]

ビジネス面も強調される、とのことですのでそちらのネタも・・・。

>>カネボウ、花王と新会社、2007年に化粧品部門統合
また新たなビッグニュースですよね。
ニュースで見て驚きました。

>社長が表舞台でスポットを浴びすぎると
>その会社は悪い方向に向かっているなと思うのは
思わず笑ってしまいました。確かにそうかも・・・
社長の手腕だけが取り上げられるってのは、
本来企業にとってあまり喜ばしいことではないですからね。
小細工だけではなく、企業自体が体質を変えていかないと・・・

>>ワールド「タケオ・キクチ」の新クリエイティブ・ディレクターに信國太志
そうきたか、って感じですね。
まぁ元々ご本人はほとんどノータッチだったわけですし。
しかしデザイナーが現役のうちに自信の名がついたブランドを手放すと違和感あるな・・・。

>>やっぱり、ストレートヘアが人気
やっぱり長い髪は女性の象徴ですからね。
その割には多くないのはやはり手入れが面倒なんだろうなぁ・・・。
大学時代一回ぐらいは長髪にしたかったのですが、
周囲全ての反対を受けました。
というか肩までいくまでにうっとうしくなる・・・
ロングヘアの人は偉大です。

>>オンワード樫山、ポール・スミス新レーベルを2004年春夏からスタート
これ、「Pink」とか謎のラインがでてきて最初どうなるかと思ったんですが、結構いい戦略かも。
コレクションラインも日本生産に落としこんだJOIXとの対比が面白いですね。


さて、ここからは雑誌Forbsの話題。
デビアスと戦った男として、レブ・レビエフが特集されていました。
デビアスの逸話はすごいのが一杯。
原石を箱に入れたままメーカーに買わせるというのが印象的でした。
まさしく帝国軍って感じ。

それから伊勢丹メンズ館の話。
あのブランドごとの垣根をはずしたレイアウトがどうなるか、ってのが焦点でした。
果たして他百貨店も追随するのか、というかできるのか?
テナント側と固定顧客にも違和感があるらしいですね。

それとセカンドブランド。
これはファッションについては触れていないのですが、
要はセカンドブランドのほうが好調なブランドの話とか。
やはり不況の影響か、ファーストよりセカンドのほうが売れているところも多いようです。
セイコーやJTBとか。
アパレルでもアメリカのブランドを中心に多いですよね。
問題はセカンドに注力しすぎてブラントエクイティがなくなること、と。
カルヴァンクラインとかだな・・・。

No.557 2003/10/24(Fri) 12:43

 
Re: ファッションビジネス近況 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

カネボウと花王、
なんか、花王の社長が、新会社は
実質、花王の子会社みたいなものとかって発言したらしくて
実質的に債務超過に陥ったカネボウが買収されるって感じに、近いものがありますね。
東レや帝人みたいに強い営業力や規模があるわけでもなく
クラレの「エバール」「ポバール」や三菱レイヨンの炭素繊維みたいに独自の素材があるわけでもないですし(この辺に力を入れていくみたいですが)
ファッション分野もフィラはともかく
ランバンは伊藤忠のものだから、ディオールの時みたいに自由に出来るわけでもなく
先行きはまだ、まだ不透明なんですよね。
個人的には好きな会社なんですけどねえ。
以前のレナウンの時の話と一緒で
こういう会社って広報の対応とかすごく良かったりするんですよねえ。

タケオ・キクチはやっぱり、ワールドに入ってからねえ。。。
コスト・パフォーマンスの高い服を作ってるとは思いますが。それに仕事でも着れる、ポール・スミス路線だし。
でも、ちょっと、新デザイナーに期待してます。

そうそう、ポール・スミスの新レーベルも
最初、プレス・リリースを読んだときは「なんだ、これ」って思いましたがじっくり読むと、結構面白いかも。ただ、やり方がオンワードらしく、ラルフ・ローレン路線ですよね。私はコレクションラインしか、興味がないのですが、でも、これって下のラインがわかりづらいんじゃないかなあ。
普通の人は「どれが、セカンドラインなの?」って思うような気がします。ブランドってわかりやすさも大切だと思うんですよね。

フォーブスは列車の中で広告を見て気になってたのですが、まだ買ってません。なので、なんともいえないのですが、
知り合いのジュエリーデザイナーに聞いた話では
カナダかなんかが、デビアスの提携話を断ったこともあり、アフリカはまだ支配してるんだけど、年々デビアスのシェアは減ってるらしいです。そこで、利益率の高い小売に進出しようと、LVMHと手を組んだと。

伊勢丹は伊勢丹だからできたってこともあるでしょうが、ある種、割り切った戦略ですよね。でも、だったらバーニーズかアローズに行ったほうがいいような気がしちゃうんですよね。百貨店のバイヤーに求められるのは商品のセレクト力ではなく(もちろん、それも重要ですが)、ブランドセレクトだと思うんですけど。商品MDではなくボックスMDというか。
ただ、それだといつまで経っても、利益率の高い平場が活性化しないので、ああいう形になったと思うんですが。一方で、あれが成功すれば今後の百貨店のあり方への一つの提案としては面白いと思います。

No.569 2003/10/29(Wed) 14:25

詳しい方教えてください。 投稿者:こころ

こんにちは。今 ヤフオク でヨーロッパブランドのH&M のコートを落札しようか悩んでいるんです。
新品なので 多少高額でも日本では手にはいらないからいいかなあ とは思っているのですが 実際日本円にしたらどのくらいの価格なのか知ってから入札したいんです。ねらっているのは ロングコートなのです。目安でもいいですので教えていただけたら嬉しいです。宜しくお願いいたします。

No.563 2003/10/27(Mon) 20:00

 
Re: 詳しい方教えてください。 投稿者:pojke

やんないほうが良いと思います。400sk 日本円で5000円くらいです。

No.564 2003/10/27(Mon) 23:44

 
Re: 詳しい方教えてください。 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

こんにちは、こころさん。
pojkeさんは、H&Mの本国にいらっしゃるので
確実な情報だと思います。
いくらで、落札なさろうとしてるのかが
わからないので、なんともいえないのですが
物価の違いや輸送経費などを考えても
日本でイメージすると
2-3万ぐらいで売っているコートを
想像してもらうと
近いと思います。

No.568 2003/10/29(Wed) 14:06

気が早くって、、。 投稿者:minami

こんにちは、今から冬本番なんですが、来年の
春、夏ってどんな感じでしょうかね?

いよいよ週末OR週はじめに買い物オンリーで東京に
いけそうです!何かいい物と出会えたら又書き込もうって思ってたんだけど、来春の展示会に行っている
友達の話をきいているとそれはそれで気になって。

レディースって、ワンシーズンに波が2、3個あるんですよね。で、飽きられるのも早いっていうか、、。
今年の春夏でいえば、前半はメッシュのトップスやタンクにインナーを透かして着る感じ、沢山のブランドから出てましたが夏前には見飽きられたし。
マッチョ系のタンクの重ね着とかも去年のクロエは早かったなんて思います。去年から見かけてると今さら買う気にはなれないなんて、、、。
あまのじゃく?になっちゃうんですよね。

先シーズンから悩んでいるのがサンローランの花びらのバッグ。ど忘れしましたが、モデルの名前がついてる女らしいショルダーです。
でもHIPHOP R&B好きの私としては、歌詞にマージェコべー、マージェコべー(MARC JACOBS BAG)と頻繁に
色んな人によってラップされてるのをきくと、
やっぱ、買わなきゃかな?なんて思っちゃう。
マインドコントロール?サブリミナル効果?
なんでしょうかね?
マークは印象が堅いしサンローランと随分印象が違うからなぁ。2個も買える経済力はないですからねー。
どうしよ〜〜〜。

No.555 2003/10/23(Thu) 10:36

 
Re: 気が早くって、、。 投稿者:yoshua [HOME]

MARC JACOBSとHIPHOPってかなり意外な組み合わせ・・・
でもバッグはかなりアバンギャルドだったかな?

個人的には来年の春夏はマラスです。
・・・こればっかだな。

No.556 2003/10/24(Fri) 12:24

 
Re: 気が早くって、、。 投稿者:pojke

あのサンローランのお花ちゃんかわいいですよね。色は紫ですか?素材的には冬って感じですよね。あ、でもサテンとかもあるのかな。僕はマークの鞄はちょっとかわいすぎる気がしてなんか、って感じです。僕はシャネルの2年まえくらいのトナカイのブローチが欲しくてほしくて、でも日本のオークションサイトとかから買えなくて苦渋をなめてます。厚紙で手作りしようかしら。

No.559 2003/10/25(Sat) 08:19

 
Re: 気が早くって、、。 投稿者:minami

それそれ!お花ちゃんです。レザーの色はオフっぽいのを狙ってましたが、入荷の数が少ないみたいでショップの人からしたら、そんなん、もうないよ、と言われそうです。

2、3年前にはリル・キムがマークのハイヒール、
最近ではフォクシー・ブラウンがマークのバッグ、
ビヨンセはマークのミニ、マノロにジミーチュウ!
なんて歌ってました。
普段ヒアリングなんて出来ないのに、ブランド名はしっかり聞き取れるんだな。

トナカイのブローチ、質流れでもよかったら、見つかったら報告します?トナカイのピアスはこないだ
販売しちゃいましたよ。
次は2月なので、トナカイよりも春らしいモチーフの
ものが欲しくなっってますかね〜?

No.560 2003/10/25(Sat) 14:48

 
Re: 気が早くって、、。 投稿者:pojke

東京生まれヒップホップ育ちのpojkeです。2月かあ、ちょっと春ですねえ。スウェーデンは冬だけど。僕マークはなかなか苦手なんですよね。60年代はかわいかったけどおととしくらいの春夏のシャネルもチーフの服がろりろりできもちわるちなあと思って以来。でもメンズは好きです。だから鞄もお花ちゃんをもってほしいなあ。それかグッチのビットのやつ。てかマークのイブニングバッグってみたことないからわかんないんですけど。フェンディの日の丸愛国バッグなんてどうっすか?yo(意味無し)

No.561 2003/10/26(Sun) 09:05

こんにちは 投稿者:W子 [HOME]

こんにちはおひさしぶりです。
パソコンの調子はどうですか。
もうXPに上がってしまわれたのでしょうか・・・

教えて欲しいことがあるのですが・・・
よろしくお願いします。
よく皆さんの書き込みを拝見させて頂いてるのですが、
ショップ店員初心者の私にはまだ難しいです・・・(;;
皆さん何か雑誌やホームページ等を見て勉強されてるのでしょうか。よかったら愛読書やお気に入りホームページを教えて頂けないでしょうか。本当にレベルが低くてすいません・・・よろしくお願いします_(..)_

No.545 2003/10/19(Sun) 16:55

 
Re: こんにちは 投稿者:yoshua [HOME]

書籍の一部は
http://yoshua-b.hp.infoseek.co.jp/fashion/books.htm
です。
他には雑誌ならFIGALOとかSOLIDとかBRUTUSとかARENA HOME+とかエスクワイア(日、英)とか・・・
きりがないのでこの辺で。

お気に入りのホームページは・・・
もちろん「FASHION STREET」です(笑)
あとはファッションビジネス関係だと
http://www.senken.co.jp/
とか
http://www.fashion-net.com/

P.S
ベルベストのスーツとa testoniの茶靴、ジョンバルベイトスのパンツをゲット。
運を使い切った気がする・・・。
a testoniはちょっと調整したいんですよね。
ユニオンワークスでやってくれるかな?

No.546 2003/10/19(Sun) 22:17

 
たくさんですね・・・ 投稿者:W子 [HOME]

迷ってしまいます・・・
SPURはよく読みますが、教えて頂いた雑誌はまだ読んだ事がないです。一度読んでみます!ありがとうございました。

PS
ユニオンワークスさんはいろいろやってくれます!
ヒールもキレイに!

No.548 2003/10/21(Tue) 19:53

 
紹介したのは 投稿者:yoshua [HOME]

私が男なのでほとんどの本が男性向けになっています。
どのあたりの年代・性別をターゲットにするとかがわかればそういう本をお勧めしますが・・・。
デザイナーズブランドでしたらHFやGinza、装苑などが。

No.550 2003/10/22(Wed) 12:36

 
Re: こんにちは 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

こんにちは、W子さん。
パソコンは我慢し切れなくて、XPにしてしまいました。これで、3代目です。
でも、初代の95のマシンがまだ、動くんですが使い道がないです。

雑誌は私はELLEとSPURを毎月買って(というか定期購読なので送られてくる)
あとは、流行通信、HFあたりを記事によって買うという感じです。
でも、non-noとかGINZA、、VOGUE、GQ、ブルータスあたりもチェックしますし、たまに買ってます。
フィガロは以前、よく読んでましたが
近頃、ちょっとファッション面が少なくなったような気がしますね。
お勉強のためには、何か1冊、自分のテーストにあったものを選んで少なくとも1年間、読み続けると
ある程度の知識と、流れみたいなものがわかるような気がします。
月によっては、ファッション辞典みたいな特集もありますから、それは保存しておくとか。

サイトは、ニュースを書くためにあちこち見てますが
ELLEが一番いいかな?
ただ、うちのサイトはトレンドだけでなく、ビジネス面も強調しようと思っているので、
ファッションビジネスに携わる以上
日経や日経MJをとる必要はなくても
新聞の経済面ぐらいは毎日、目を通していたほうがいいかなと。
決算短信の概略ぐらいは、理解できるようにしておいたほうがいいんじゃないかなって思ってます。

No.552 2003/10/23(Thu) 07:46

 
Re: こんにちは 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

yoshuaさん
テストーニ、いいですね。
ずっと、トナカイのかばんと靴に憧れているのですが
未だ購入できていません。
そういえば、もう終盤ですが
ファミリーセールのシーズンなんですよね。
今週末にもバカラから案内、来てたけど
人込み嫌いだから行かないんですよねえ。

No.553 2003/10/23(Thu) 07:50

質問と御願い 投稿者:和歌。

はじめまして。和歌です。

今日は質問があって皆さんに教えていただきたく、
カキコしてみました。
どうもレベルの低い質問ですが、
よろしく御願いします。

質問ですが、
『アルフレッド・ヴェルサーチ』と
『ジャンニ・ヴェルサーチ』は
全く別物とみてよいものでしょうか?
関係があるとすれば、
どのような関係性があるのですかね?

アルフレッドのほうはどのような
評価をされているのでしょうか?

No.541 2003/10/17(Fri) 17:15

 
Re: 質問と御願い 投稿者:yoshua [HOME]

ブランド的にはまったくの別物です。
一応遠縁の親戚にはあたるとかあたらないとか。
日本、韓国、EUなどで商標権の侵害として訴訟も起きています。
日本ではデザイナーの本名なので侵害にはあたらない、
との高裁判決が出ています。
これを利用してるのが「なんとかVALENTINO」。
「VALENTINO」とは無関係のブランドばかりです。

アルフレッドの商品については未見なのですが、
ショップのほうがカルティエモデルと銘打って販売したり、
定価6万ぐらいの時計がどこでも2万ぐらいで売られたりしてることから考えると・・・
まぁ、そういうブランドなのでしょう。

No.543 2003/10/18(Sat) 09:16

 
Re: 質問と御願い 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

はじめまして、和歌さん。
これからもよろしくお願い致します。
アルフレッド・ヴェルサーチは
私も実物は見たことがないのですが
たまにオークションなどで時計が売りに出されていますね。
ブランドについては、yoshuaさんのおっしゃられている通りだと思います。
裁判についてはこちらですね。
http://www.jpaa.or.jp/publication/patent/patent-lib/200203/jpaapatent200203_087-091.pdf
3ページ目下

なので、なんともいえないのですが
アルフレッドはいわゆるラグジュアリーブランドではありませんし、ミラノコレクションに出品しているようなブランドではありません。
少なくとも、私は手を出しません。

No.544 2003/10/18(Sat) 11:53

 
ありがとうございました 投稿者:和歌。

長い間、疑問に思っていたことが
今日やっと解決しました。
yoshuaさん、Ginanditさん、
ありがとうございました。

分からないことだらけですが、
ここに来て知識を増やしていけたらナ、
と思います。

またこのようなときには
よろしく御願いします!!

No.547 2003/10/20(Mon) 16:01

(No Subject) 投稿者:salate [HOME]

ブランドとしての「ヨウジヤマモト」は他の人間がデザインすることは考えられない、ってことは以前よりおっしゃってたんですが。
やっぱり、ブランドとしての「ヨウジヤマモト」は、耀司さんの引退(いつかわかりませんが)とともに、一時終了という形になる可能性が強いようです。
最近も引退について、もうすぐ、というようなニュアンスの言葉があったようですが、どうなるかはわかりません。
ただ会社(社名)についてはわかりません。Y'sが今、パリコレに参加していると思うのですが、将来的にヨウジを終了すると、公式スケジュール入りできる可能性がでてきます。
また、Y'sに関してはヨウジではなくあくまでも「Y」であるので里美さんも引き継げるとは思いますし、可能性は低いにしても他の誰かが。。どうなんでしょう。
里美さんの方は、将来パリコレに参加するとなればそれまでにはシグネチャーになると思います。
Y'sのパリコレ参加が、会社の為という意向もあったようで、その線から考えるとY'sが残る可能性があります。
ヨウジがなくなると、別路線のファースト扱いになるとは思うので、余裕があればbisかI WISH相当のラインの復活もあるのかな。個人的にはその辺に期待があるんですけどね。
自分は普通の人とは観点が違うかな(^^;)
ネームはどう変わるにしても、耀司さんが引退されてしまうとデザイン的に相当変化が出てしまうかもしれないのでその辺は心配です。

ロエベの工場は手放したくないっぽいんですね。ちょっと安心。
でも、工場だけ残してネームだけ売ってしまうっていうのもあるんでしょうか。ホセのデザイン好きなんですけどねえ。

リックオウエンスはもっと話題を呼びそうなんですね。確かに今後楽しみですよね。
ブーディカは難しそうなんですね。好きなんですけどねえ。とくに日本ではというところが気になります??

ヴェロニブランキーノは線シーズンの方が良かったんですね。今シーズンはどんなんだったんだろう。
個人的にはブランキーノはスカートの裏地を見せてた頃のが好きです。あとはオーステルリッツの駅の側の会場で行われた、春夏なのにジャケットとかが出てて珍しいって言われたときのとか。このときレイチェルリークックに似てる人が出てたっぽかったんですが単なる他人の空似でしょうか。
後は、どっかの大使館かどこかで行われたときのも良かったです。あ、意外と全部好きなのかもです(^^;)

No.542 2003/10/18(Sat) 02:32

過去ページ : 5 - 4 -3 - 2 - 1

HOME