Fashion street掲示板 過去ログ8
好きなファッションやブランド、ショッピング情報など、何でもお気軽に書いていってくださいね。
質問や聞きたいことがある場合は、こちらの質問BBSへどうぞ。最新BBSはこちら
(No Subject) 投稿者:みみ子

ケイトスペードの大ファンのみみ子です。
ケイトスペードが訴えられたいうニュース心配
です。どうなんでしょうか?
これからのホームコレクション等に
影響あるんでしょうか。

No.638 2003/12/03(Wed) 01:22

 
ケイト・スペード 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

はじめまして、みみ子さん。
これからもよろしくお願いします。
続報はまだないのですが、まあ、この手の話は
よくある話なので、そんなに気にすることはないと思います。
差し止め命令とか出ていませんし、当然結審もしていません(たぶん示談で終わると思いますが)。
それに、公式サイトでも
ホームコレクションは2004年からスタートするということになっています。http://www.katespade.com/about/news1.html
(日本発売はまだ、わかりませんが)
普通に買い物していて、かまわないと思います。
ニュースとしては、取り上げましたが、そのうち「そういうこともあったよね」ということになると思います。
また、何かわかりましたらお知らせします。
というより、あのニュースは
「ケイト・スペード、ホームコレクションを開始」という風にしたほうがよかったかな?
ニュースで取り上げてなかったし。
一報を聞いたのが同時だったんで、ついああいう形になってしまいしたが。

No.644 2003/12/03(Wed) 14:12

 
Re: (No Subject) 投稿者:みみ子

レスありがとうございます。良かったです。
11月の伊勢丹でのサイン会でご本人にお会いして
とても素敵な方でますますファンになったので
心配でした。

ホームコレクションだけでなく、
デルタ航空の子会社のソング航空会社の
ユニホームもデザインされるそうです。

なので安心しました。ありがとうございます。

No.645 2003/12/03(Wed) 14:13

 
Song 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

伊勢丹のサイン会に行かれたんですね。
延期になったのが残念でしたが
無事に開かれてよかったですよね。

Songについては、こちらですね。
http://www.fashion-st.net/news0308a.html#0814
8月14日のニュースで取り上げています。

また、ケイト関連では今年のFiFi賞のバス・ボディ部門を受賞し、日本では六本木ヒルズ店など、一部でしか展開されていないコスメや、ジャック・スペードの拡大、文房具の日本での展開など、今後も楽しみなことが続くと思います。

No.648 2003/12/03(Wed) 14:29

「スーパーモデルの復活」etc 投稿者:yoshua [HOME]

遅れ馳せながらファッションエッセイの「スーパーモデルの復活」を。
こちらの掲示板でも話題になりましたが、ほんと最近多くなりましたよね・・・。
やはり売上回復の起爆剤?

それとコレクションへのセレブの参加。
どう考えても金で呼ばれてるパーティーと違って、
コレクションへの出席は好きなのかな〜って気はしますよね。
実際そういう人もいるんだろうけど。
アルマーニなんかはハリウッドに知人作りまくって呼んでいたそうですが、リッキー・マーティン・・・
・・・そういえば彼は一発屋で消えたのかな?

ライカのファミリーセールに行ってまいりました。
あんまり大処分という感じでもなかったなぁ・・・。
カードの請求元はCISSになっていたのが印象的でした。

No.636 2003/12/02(Tue) 17:13

 
Re: 「スーパーモデルの復活」etc 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

コレクションというのは
いわば宣伝の場なので
そういうことがあっても仕方ないのかなとは
思うんですが、本当に好きで来ている人もいるわけで
その区別をしっかりしてもらいたいと思うんですよね。
とくに欧米では、コレクションって結構、イベントとして定着している面もあるわけですし。

これが、東京だと、芸能人が来ているのは、ほぼ宣伝だなと思ってしまうわけですが。
先日のフェラガモに来ていた某サラりーマン金太郎は、(近頃は特命課長?)「持っているフェラガモは?」って聞かれて「さっき広報にもらったこの靴」とか答えてたし。
某何とか姉妹(当然オルセンでも、ヒルトンでもない。ヒルトンは同様に怪しいけど)とか、某神○うのとか、本当にそのブランド好きなのかよ、って思ってしまいますが。

No.646 2003/12/03(Wed) 14:14

 
Re: 「スーパーモデルの復活」etc 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

すいません、書き忘れましたが
ライカは事前に、アパレル部門を伊藤忠に売っていたりしたことを考えると
資金繰りに困ってというより
ある程度を見越してのことのような気がするんですよね。
個人的にはこれをきっかけに
ドリスを日本で復活させてほしいですね。
シャツとかジャケットとか、結構買ってたのに。。。

No.647 2003/12/03(Wed) 14:15

日本語表記 投稿者:ai

日本語表記って難しいですよね。
マノロ ブラニク Manolo Blahnikも
マロノなんて書いてあるところもありますし。
これは論外としても、ジミー チューJimmy Chooも
つい、ジミー チョーと呼んでしまいそうになります。
日本に定着するまでは時間かかりそうですね。

No.629 2003/11/30(Sun) 12:04

 
Re: 日本語表記 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

そうなんですよね。
また、どこで定着したと判断するかも
悩むところです。
正規に日本で展開してくれれば、そこが発表した名前で統一できるんですけどね。
今、悩んでいるのが
フェラガモのデザイナーのグレアムなのですが、
私は「エル」の表記に従った表記をしているのですが
スペルはGraeme Blackなんですよね。
これだと、やはり「ブラック」と書くべきでしょうか?イタリアでは、なんと読むんだろう?
「グレエム」って書いてるところもありますしねえ。

No.631 2003/12/01(Mon) 12:01

(No Subject) 投稿者:nhiem

すいません、クルーズラインとは何でしょうか?

No.623 2003/11/27(Thu) 11:55

 
クルーズ 投稿者:Ginandit [HOME]

スレが長くなって
話題も変わりつつあるので、新スレにしました。
nhiemさん、勝手に移動して申し訳ありません。

クルーズラインは
欧米などで
クリスマス休暇前後の寒い時期に
暖かいカリブ海(でクルーズを楽しんだり)で、休暇をすごすお金持ちのセレブに向けて11月ごろに発売される、ちょっとだけ春夏ものを先取りしたラインのことです。
ヨットなどクルーズを楽しむグッズも発売されます。(デッキシューズとか、濡れてもいいバッグとか)
日本では、インポートブランドから始まったのですが、今ではセール時期に定価販売するためのアイテム(梅春ものよりもさらにシーズンを先取りする)といった感じで、扱っているところも増えています。

No.626 2003/11/27(Thu) 12:18

 
クルーズ 投稿者:win

クルーズラインって
シャネルとかが有名ですよね。
あとは、ルイ・ヴィトンが
去年は、アメリカズカップの特注ダミエとか出してましたね。

No.628 2003/11/30(Sun) 03:58

 
ダミエ 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

昨年のヴィトンのダミエは黄色かったですね。
もう、ブランドによってはクルーズラインが入荷してますね。
日本では、この時期にクルーズを楽しむ人はそうはいないと思うのですが、
でも、楽しみなラインではあります。

No.630 2003/12/01(Mon) 11:45

パクリ 投稿者:まる [MAIL]

パクリサイトの話読みました。
私も以前オークションで出品したきの写真を、
コピーして使われたことがありました。
(しかも、同じ時期の出品で…)
勿論、そういう写真にも著作権があるため、出品者に注意して取り消して貰いましたが。

ネットって、容易にパクリができるので困ったものだと思います。
Ginanditさんのサイトは、詳しいし、ニュースも読めるので愛読させて貰っているのに、それを悪用するのは許せないですね。

ところで、私はY's、LIMI feu、ヨウジヤマモト(山本一族・・笑)が大好きなんですが、
ブランドの歴史、解説とデザイナーの紹介等、追加していただけたらなーと思いまして。。
そういう要望もこちらで受け付けてるのかな?と思って書いてみました。
海外がメインみたいなので、LIMIは結構ですが。

今期はもうほとんど買い物終了で、12月には春夏物の受注会です。
1月には春夏物を買うことになるので早いなあ・・と思いますが、
1月に買ったものに袖を通すまでの3、4ヶ月間がすごく楽しみな時間になるので、
こういう買い方をするようになって良かったなーと思ったりする今日この頃です。

No.611 2003/11/25(Tue) 11:55

 
Re: パクリ 投稿者:ai

私もパクリサイトの話読みました。
こういう話は、たくさんの人に読んでほしいなと思いました。
このサイトは個人の方がやっていると思えないほどちゃんとしてるので...そういうパクリを安易にやってしまう人がいるんだろうなって思います。辞書とか新聞記事を引用するような感じで。
とはいえ、ちゃんと引用先を明記するのが常識ですよね。そこで商売をやるっていうのは、ほんとうに「愛」の欠如です。悪趣味。そんなところで自分が万が一、商品を買ってしまったのだとしたら。。。と考えるとコワイです。
見る目を養わなければいけませんね。オリジナルとそうでないものは、ちゃんと見ればわかると思うので。

このサイトがただならぬ努力でできているということは、いつも感じておりました。無料で毎日読ませていただいていますが。この場を借りて心から感謝したいと思います。

でも、ほんとにパクリサイトについての話は、一人でも多くの人に読んでいただきたいです。どうか今後もいろんな形で、こういう問題について書き続けてくださいね!!

No.612 2003/11/25(Tue) 20:53

 
Re: パクリ 投稿者:Audi TT

パクリというのは悲しいですね・・
ファッションというか、広い意味で知的所有権に関わっている人なら、
オリジナリティに敬意を払い、それに対して正当な対価を払うという
感覚を持ってほしいものです。

最近、日本でムラ○サという「リクエストにお応えして人気商品の
コピーを商品化します」というスタンスの店が若い人の支持を集めている
ようです。嘆かわしい・・仕上がった商品がソックリであろうと、その
商品を開発するまでのデザイナー・スタッフの苦労や葛藤を思えば
そんな商売をする(しかもインターネットで手広く!)なんて気には
ならないはず。・・・ちょっと脱線しましたが、Ginanditさんの
サイトを見つけた時には「これだ!」と、さっそくブックマークに入れ、
楽しみにしています。メゲずにがんばってください。

No.613 2003/11/25(Tue) 22:08

 
Re: パクリ 投稿者:yoshua [HOME]

ファッションデザインのパクリは自分が評価されている証だ、としていたデザイナーもいますが、まるっきりのコピーはなんにせよ美しくないですよね。
仕事でWebの著作権関係を扱うことも多いのですが、他のメディアに比べて規制が難しいですよね・・・。
コストもかけずにコピー&ペーストで済んでしまいますし。
規制の手段としては
1.スクリプトによる右クリック規制
2.Flash化
3.ActiveXによるソフト的規制
・・・などでしょうか。
それからテキストの合間に背景色と同じ色のノイズ文字データを流し込むという手もあります。
毎日の更新、大変だとは思いますが無理をせずがんばってください。

No.614 2003/11/25(Tue) 23:56

 
Re: パクリ 投稿者:k

毎日拝見させて頂いております。
記事のパクリという問題に関しては心中お察しします。

そういった行為は当然許されるべきものではないですし、それらを擁護するつもりも毛頭ないですが、このサイトのファッションニュースで掲載されている情報というのもぶっちゃけ殆ど新聞記事等の一次情報からのコピー&ペーストですよね?

おそらく引用であるという主張をなさるとは思うのですが、著作権法上認められた「引用」とは報道、批評、研究などの正当な目的のために、正当な範囲内で記事等の著作物を利用するということですよね。その際の正当な範囲とは、

(1)その著作物のその範囲を引用する「必然性」がある
(2)質的にも量的にも、引用先が「主」、引用部分が「従」という関係にある
(3)本文と引用部分が明らかに区別できる

という条件を満たすことで、更に出所の明示が必要となりますよね。

出所の明示についてはURLが明記されているからとりあえず良しとして、その他の引用の条件は満たしていないように感じるのですがどうなのでしょうか?

もしくは、「客観的事実(誰もが知り得る客観的事実には著作権は発生しない)」という一文をお書きになられていましたが、新聞記事からの情報もそれに該当するとお考えなのでしょうか?


まぁ実際のところ、一個人が運営しているようなサイトに対して目くじら立てて侵害だと言ってくることもないだろうとは思うし、現状でも特に問題にはならないでしょうから、別に構わないとは思いますが。
それでも一度省みられてはいかがかと思い、書かせて頂きました。
これ以降はこの件に関して書き込みは致しません。失礼いたしました。

No.615 2003/11/26(Wed) 05:07

 
LIMI 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

まるさん、aiさん、Audi TTさん、yoshuaさん
どうもありがとうございます。
確かにちょっと悲しかったのですが
少しは元気が出てきました。
他のサイトとかを見ると
「コピーされるようになって一人前」とか
「ついに自分もコピーされるようになったか」とか、
達観したご意見の方もいらっしゃるみたいで
なかなか、私は修行不足なのか
そこまでの極みには到達できません。
まあ、でも私は揉め事は嫌いですし
あんまり、大袈裟にするつもりはないんですよね。

まるさん
耀司とギャルソンについては、ブランドリンクに追加して欲しいという要望はいただくのですが
(耀司は公式サイトへのリンクでお茶を濁しています。簡単な経歴については、用語解説のほうには載せているのですが)。
ちょっと、今の状態ではいつまでとはっきりとした期限は切れないのですが
いつの日か、必ず耀司とLIMIは追加しようと思っています(いちおう、資料は集めてるんですけどね)。お待たせするかもしれませんが、気長にお待ちください。
12月って、実は1年中でもっとも衣料品が売れる時期なんですよね。クリスマスやボーナスもありますし。
でも、この時期ってもう、新しい入荷はほとんどないですし、1月にはセールが始まってしまうという季節でもあります。それを見越して、近頃は「クルーズライン」が一般的になりつつありますが。
そうした意味では、まるさんの買い方って、非常に賢い買い方だと思います。
洋服って、買ってからも、もちろんですが、買う前に、次のシーズンは何を買おうかなって考えてる時も、結構楽しいですよね。
また、なにか、いいものをゲットできた時はお知らせください。


kさん。
確かに、引用か紹介かも含めて、微妙な問題はあると思います。
ただ、一般の記事については、客観的な事実部分とそうでない部分があると思います。
例えば、「ダイエー、日本一」という記事で「ダイエーが阪神に勝って、日本一になった」という部分は客観的事実だと思います。そこに、記者が独自に取材した、日本一になった秘密みたいな部分があったり、記者の主観や感想の部分は簡単に引用するわけにはいかないと思います。
いちおう、記事を掲載する場合には安易なコピペではなく、客観的事実部分だけを抜き出しているつもりなのですが。
そうでない場合には、URLの紹介だけして、記事は引用していない場合もあります。
本文と引用については、改行などを行うなどして、自分のコメント部分や自分の知識を用いた箇所は区別するようにしています。
ただ、主従の関係については当該ページにおいては、確かに微妙だと思います。この場合は、サイト全体で判断してもらうしかないです。

ただ、誤解を招くような表現などありましたら、今後、一層注意していきたいと思います。
ご指摘ありがとうございました。

No.618 2003/11/26(Wed) 11:04

 
LIMI 投稿者:まる [MAIL]

>Ginanditさん

LIMIのニュースありがとうございました(^-^)
期限なんて気にしないで下さいね!
固定のブランドが好きなだけあって、割と知っていたりするので・・。
じゃあ、言うなよ!っていう感じですが、ブランドリンクに耀司がないのが寂しかっただけなので(笑)
(勿論、公式サイトへのリンクは知っていますが)
代官山店には、仲の良い店員さんも異動するので、チョコチョコ行こうと思っています。

先日LIMIの春夏コレクションで、耀司さんがかなり近い席に座ってきて、
洋服を見る耀司さんの表情が気になってしょうがなかったです(笑)仙人みたいな印象でした。

次のシーズンの買い物を考えるのって、本当に楽しいです。
受注会では、モデルさんの着ていたお洋服を試着して、次のシーズンの予約ができるので、いいシステムだな〜と思います。
こうして買い物にハマっていくのですが・・・。

それから、パクリの話ですが、Ginanditさんが
記者の主観を抜いてコピーしてることが、少なくとも私には分かりましたし、単なるコピペではないと思います。
これを毎日やるなんて大変なんだろうな…と思います。お疲れ様です。
応援してますので、頑張ってください。

No.620 2003/11/26(Wed) 11:53

 
耀司 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

耀司さんも、数年前
高橋幸宏と音楽活動をしていた頃は
まだ、ぎらぎらした感じが少しはあったのですが
近頃、本当に仙人みたいだって声多いですねえ。
あるいは、肖像画のイエス・キりストみたいとか。
耀司さんもやっぱり、人の親なんでしょうか。
LIMIをどんな表情で見てたんでしょうね。
確かにそれでは、舞台よりも耀司さんの表情のほうが気になってしまいますよね。

受注会って、いわゆる顧客しか出来ない買い方ですが
でも、これだと、サイズがないとかってこともないですし
ブランド側から見ても、ロスを出さずにすむので
システムとしては、いい方法なんですよね。
ちょっと、敷居が高い気はしますが。
まるさんは、もう次のシーズンに買うもののチェックはお済ですか?

No.624 2003/11/27(Thu) 12:02

 
Re: パクリ 投稿者:salate [HOME]

パクリは辛いですね。調べるまでの苦労が報われないですよね。
洋服のラブオフなんかと同様ですね。パターンナーの苦労が報われません。。

話題が長くなって、他に移っているみたいなので、短めにしました。
心中、お察しいたしますm(__)m

No.627 2003/11/27(Thu) 22:08

お買い物 投稿者:pojke

わーい、久しぶりに買い物しました。マークジェイコブスの裾ジップのぴたぴたパンツ。レディースだけど、サイズも丁度よくってコンバースのスーパーハイカットに会わせてロックな感じです。ストックホルムはマルニやバレンシアガがあるのはこの一店のみ。しかもレディースオンリーという。でもレディースのほうが北欧サイズとしては僕にあうからまあ良いかと言う感じです。

次のクリスマスのセールではローガンのカーゴパンツが欲しいなあ。

こちらのテレビでスウェーデン人と、スペイン人とイタリア人等がファッション対決をするリアリティーショーで、勝者はステラマッカートニーのアシスタントになると言うもので、来週からほうそうなんですが、実は、スウェーデン人の友達がでてまして、なんと彼女かっちゃたみたいなんですよ。スウェーデン、以外とファッション指数は高いのかもしれませんね。この番組、予告等を見る限りでは、ドナテッラとかも出演していたり、なんだか凄いです。

No.610 2003/11/24(Mon) 05:14

 
Re: お買い物 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

pojkeさん
なんか、いい買い物が出来たみたいですね。
おめでとうございます(でいいのかな?)
北欧サイズが、いまいちよくわからないのですが
(米や伊サイズなら、まだ、わかるのですが)
レディスだと、ボタンの位置とかは大丈夫でしたか?

ファッションリアリティTVは、以前に紹介した
これではないでしょうか?
http://www.fashion-st.net/news0310a.html#1005
ヴァレンティノが出演するのは聞いていたんですが、ドナテッラも出てるんですね。
でも、お友達がそこで優勝するなんてすごいじゃないですか。
いまいち、スウェーデンのファッション状況が理解できないのですが、予想以上にハイレベルなのかもしれないですね。
そのうち、pojkeさんに「スウェーデンのファッション事情」でもレポートしてもらいたいくらいです。

No.619 2003/11/26(Wed) 11:04

 
Re: お買い物 投稿者:pojke

北欧サイズは普通に足が長いんです。本当ぴったりで毎日履いて色落ちするように育てます。

そう、そのリアリティーTVでした。その友人は来週にはロンドンに飛ぶそうで、うらやましい限りでした。僕は引っ越しを土曜日に控えた関係で家にテレビが無いため、いまだに見ていないんですが、なかなか面白そうですよ。
この番組のおかげで僕の行きたいストックホルムの服飾スクールの名前がヨーロッパファッション地図のなかに少しでも浮上するとうれしいです。実際の所、ファッションポテンシャルはかなり高めの国だと思います。

No.621 2003/11/26(Wed) 21:43

 
Re: お買い物 投稿者:Ginandit [HOME] [MAIL]

pojkeさん
お引越しですか?大変そうですね。
荷物とか、もうまとまりましたか?

以前、ウィム・ニールスのジャケットや
ドリスのシャツを買ったときは、確か表記はイタリアサイズだったような気がしたのですが
スウェーデンは、また、ちょっと違うのでしょうか?
まあ、私は日本で買ったので、違うのかもしれないんですけど。

この番組、日本では放送されないのかな?
MTV契約してないんで、ちょっとわからないのですが。
お友達はロンドンに飛ぶということは
もう、ステラのオフィスに向かったんでしょうか?
なんか、思ったより身近なところに憧れの世界があったって感じですねえ。

スウェーデンって、本当に日本にいると、家具とかH&Mぐらいしか、思い浮かばないのですが
日本人が予想している以上に、ファッション度は高いんでしょうね。
pojkeさんも、そうした環境でしっかり勉強なされて、将来、日本のファッション界に衝撃を与えてください。その時には「若い頃、Fashion Streetってサイトにお世話になった」っていうコメントもよろしく!!

No.625 2003/11/27(Thu) 12:11

ローズマリー・ブラヴォー・・・ 投稿者:yoshua [HOME]

急に寒くなって風邪をひいてしまいました。
皆様はお気をつけください・・・

「グッチ、バーバリーのCEO、ローズマリー・ブラヴォーを獲得か」
おおお、そうきたかって感じですね。
実現すれば申し分ない人材になりそうですが。
ついでにロベルト・メニケッティも呼び戻せば完璧。

「NYメトロポリタン美術館で「Bravehearts、Men in Skirts」展開催」
ゴルチェは相変わらず面白いなぁ(笑)
ヨウジしかり、キルトを着て公式の場に出ようとしたショーンコネリーしかり、時代は男性向けスカート?
・・・個人的には履きたくないですが。

「LVMH、マーク・ジェイコブスに続きダナ・キャランも売却か?」
うわぁ、そうきたか・・・。
しかしマークジェイコブスはないのでは?
自身のブランドを売り渡させて、ヴィトンだけ続けさせるってのも・・・
ダナ、盛り返してきてるんですよね。
せっかくあの苦境から復活したのだからがんばって欲しい。
FENDIのメンズ、最近のDiorHomeより好きなんですよね。
もうちょい推せないかなぁ・・・

「2004春夏東京コレクション、ジュン・アシダ、ミント・デザインズ」
ミントデザインズ、結構気になってるのですがショーも面白そう!
シアタープロダクツみたいだな・・・

P.S
棚橋さんのジュエリーデザイン展寄らせていただきました。
金のエメラルド?の指輪がきれいだったなぁ〜。
デザイン画も見れて色々お話聞かせていただいて勉強になりました。

No.603 2003/11/12(Wed) 22:40

 
Re: ローズマリー・ブラヴォー・・・ 投稿者:Ginandit [HOME]

本当に急に寒くなりましたものねえ(東京ベースで話しております)。
皆様、ご自愛くださいませ。
ローズマリー・ブラヴォーが本当に移籍するかどうかはわかりませんが、確かにいいところに目をつけたなとは思います。

「Bravehearts、Men in Skirts」は既に本も出ているんですよね(洋書ですが)。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0810965585/fashionstreet-22
NYまで行けない方は、こちらをどうぞ。
ただ、民族衣装はちょっと別だと私は思うのですが。
だって、見方によっては袴だってスカートみたいなものだし。

LVMHのマーク売却は私もありえないとは思うのですが、
噂ではその場合、マイケル・コースと同様にマークはヴィトンのデザイナーも降りるということになっています。本当だとしたら、デザイナー地図にさらなる大異変が。。。
フェンディのメンズって直営の路面店、青山と神戸と福岡でしか手に入らないんですよね。
知らない人も多いと思うので、もう少しアピールしてもいいような気もします。

本当にミントデザインズは今後期待のデザイナーですよね。販路も拡大してもらいたいです。

ジュエリー展は、本人からもお礼のコメントがありました。yoshuaさんのサイトにもお礼を書き込みたいと言っていましたので。
しかし、yoshuaさんはアクティブですよねえ。

No.608 2003/11/13(Thu) 17:05

過去ページ : 7 - 6 - 5 - 4 - 3 - 2 - 1

HOME