雨の日にプラダのかさ
 秋は梅雨と並ぶ長雨シーズン。たまたま出かけた日に、突然雨が降ってきました。そんな日に限って傘は無し。だって、出かけるときには晴れてたし。余計な荷物はなるべく持ちたくないし。
 でも、ちょうど新しい傘が欲しかったことでもあるし、そのとき丸の内にいたこともあって、近くのプラダショップに行きました。
 傘って、なくすことも多いけど、だからこそ普通とはちょっと違った傘が欲しいですよね。
 で、プラダでいろいろ見た結果、理想に近いものを発見!
 取っ手の部分に革が巻いてある細身のもの。
 いろいろ店員さん(可愛かった)とお話をしながら、その傘に決定し、支払いのカウンターに。そして、店員さんが一言。
「この傘は強い雨の日には使わないでくださいね(にこっ)」
えっ・・・。でも、これって傘ですよね。雨の日に使わないで、いつ使うの?それとも、日傘?
「ですから、強い雨の日に使う場合には、防水スプレーとかかけてくださいね、でないと雨が漏れることがありますから」と、相変わらず可愛い笑顔の店員さん。
 そりゃあ、ね、日本の雨とヨーロッパの雨が違うことは知識では知ってますよ。向こうの雨は、いわば霧雨みたいな感じで、日本のようなスコールみたいな土砂降りはないでしょうけど、だからトレンチと帽子だけでも雨はしのげるんだろうけど…でも、でも、ここは日本だし、でも、そういうものなの?
 ちょっと、疑問には思ったけど、元来気の弱い私はそのまま、買って帰りました。デザインは気に入ってるしね。
 で、その傘、何度かは使ったけど、あんまり使用していません。
 大雨が続いたせいではなくて、だって、もったいないんだもん。なんだかんだいいながら、すっごく気に入ってるから、無くしたときのショックを考えると、おいそれとは使えません。
 で、今、普通に気兼ねなく使える、安くて。でも、お洒落な傘を探してます。何のために傘を買ったんだか・・・

[Gin and it 2002.10]

 
Copyright 1998-2002 Gin and it.